
  • --/--/--(--) --:--:--


遷宮 足袋♪

  • 2013/05/20(月) 19:42:46

先日島根県の出雲大社が60年に1度の遷宮とのニュースを見ました

今年は伊勢神宮でも20年に一度の遷宮ということで非常に稀な年周りとなっています!

参加される方もたくさんいらっしゃるようで、お問い合わせも時折いただきます

ちなみ今日の画像はそんな遷宮の公式足袋です!足袋の一流メーカー「力王」の謹製です!

今年は私も参拝に伺おうかなぁと検討中です(^^)

DSC_0122.jpg
DSC_0123.jpg


手拭の活方法♪

  • 2013/05/14(火) 17:30:50

みなさんこんにちは♪

今日はとっても暑い日になりましたねぇ(^^;)

沖縄では早くも入梅とのことです!夏はもうすぐそこですね☆

これからの暑い時期にあると便利なのが手拭いです!

最近ではハンカチやタオルの代わりに使う方も多いです♪

さらに当店スタッフの川口がちょっと変わった使い方を教えてくれました。

手拭はほんと色々な使い方が出来ますね!

DSC_0119.jpg

手拭い ♪

  • 2013/05/10(金) 19:53:15

8323904tenugui32-m-01-pl.jpg

みなさんこんばんわ!

今日の静岡はとても暖かい一日でした

この時期は朝晩の寒暖の差がとても激しいので

体調を崩さないよう十分ご注意下さいね(^^)

さてさて今日はこのところ人気の「手拭い」のご紹介です♪

手拭には大きく分けて「プリント」と「染め」の2種類のものがあります。

プリント手拭いはお洋服などと同じ様な感じで、布の表面に柄や絵をプリントしてあります

製造が比較的簡易なのでお値段がお安めで、お色もはっきりとした物が多いです。

染めの手拭は、染料を使い布そのものを染めているので裏まで絵や柄が透けている物が多く

若干の滲みや、お色の濃淡があります。

2種類にはそれぞれ一長一短がありどちらが上ということはありません。

用途やお好みに合わせてお選びいただくのが最適だと思います♪



