
  • --/--/--(--) --:--:--


北野天満宮♪

  • 2012/11/24(土) 19:56:27

みなさんこんばんわ!

今日の静岡は朝少し雨が残りましたが、

午後からは気持ちの良い晴天となりました(^^)♪

11月も下旬に入り朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。

体調管理には十分注意したいところですね!

さてさて今日もご朱印をご紹介です。

今日のご朱印は「北野天満宮」をご紹介です!

言わずと知れた菅原道真を奉った「学問の神様」ですね!

私がお参りに伺った際も受験生と思われる学生さんが沢山お見えでした。

最近ではインターネットで代参の業者さん存在し、お守りやお札を送ってくれるみたいですね。

私からするとご利益があるのかは何とも言いがたいです・・・。

やはり自分で足を運んでこそではないかと思います。




s-DSC_0027.jpg


安井金毘羅宮♪

  • 2012/11/18(日) 19:24:51

みなさんこんばんわ!

今日の静岡は晴天ながら少し風が強い一日でした

私の住む遠州地方は「遠州のからっ風」と呼ばれるなんとも微妙な名物がありますw

冷え性の店長@サワイリとしては嫌な季節の始まりです(TT)

さてさて本日もご朱印をご紹介します♪

本日のご朱印は「安井金毘羅宮」です。

こちらのお社は京都の東山、清水寺と八坂神社の中間位の位置にあります。
悪縁切の祈願が非常に有名で、境内にある「願いを書いた形代を結んだ碑」は
一見の価値ありです!

そんなに大きなお社ではありませんが、なかなか味のある神社ですよ。

s-DSC_0033.jpg

二見興玉神社♪

  • 2012/11/16(金) 18:41:08

みなさんこんばんわ!

今日も静岡はとてもに肌寒い一日でした(××)

炬燵でみかんが極楽の季節になってきましたねぇw

さて本日もご朱印のご紹介です。

今日のご朱印は「二見興玉神社」です!

こちらのお社は「夫婦岩」があることで有名ですね!
この岩は鳥居の役割を果たしているとのことです。

岩と岩の間に昇る朝日の写真はよく見かけますよね(^^)♪


s-DSC_0043.jpg

伊勢神宮③♪

  • 2012/11/13(火) 19:23:39

みなさんこんばんわ!

今日の静岡は風が冷たい1日でした。

いよいよ冬本番といった雰囲気ですね(--;)

さて本日もご朱印をご紹介です♪

本日のご朱印は「伊勢神宮 内宮」です!


前回の外宮と同様で「ないくう」と読みます。
伊勢神宮にお参りと言うと、こちらが一般的なのかもしれませんね。
なので伊勢神宮が他にも在るのを知らない方も意外に多かったりします。

祭神は皇室の祖神「天照大神」とされています。
太陽の神様なので古代の生活に欠かせない「稲作」に深く結びついています。

またそのお社は「唯一神明造」と呼ばれる独自のもので
20年に一度式年遷宮と言う移新築が行われています。
なお平成25年に第62回神宮式年遷宮が予定されています。
20年に一度の新築は唯一神明造の工法の伝承と、
神道の宗教的な意味における「清浄さ」を保つ為ではないかと考えられています。

私も未だに遷宮の経過は拝見した事がないので
来年もう一度お参りに伺おうかと思います。


s-DSC_0039.jpg

伊勢神宮②♪

  • 2012/11/06(火) 19:56:37

みなさんこんばんわ!

今日の静岡は朝から雨でしたが、
夕方にはあがって綺麗な夕焼けでした(^^)
明日はきっと晴天ですね♪

さてさて今日もご朱印をご紹介です!
今回も前回の続きで「伊勢神宮 外宮」です。

ちなみに読みですが「げぐう」ではなく「げくう」が正しいそうです。
近隣の看板にはローマ字で「geku」と書かれていました。
また伊勢神宮付近の道路標識には英語で「grand shrine」案内が
書かれています。
神社だけですと「shrine」で表示されるのですが、神宮クラスにのみ
「grand」が付きます。

ただお参りをするだけでなく、少しこんな知識があると楽しくなりますよ♪
お参りに行かれる際は是非!

s-DSC_0040.jpg


