
  • --/--/--(--) --:--:--


龍安寺 石庭 ♪

  • 2012/08/14(火) 18:49:26

みなさんこんばんわ!

今日の静岡は昨夜からの激しい雷雨が残り朝から大雨でした。

恵みの雨とは言え少し多すぎた感もありました(^^;

さて今日もご朱印のご紹介です♪

本日はお庭が世界遺産にも選ばれている「龍安寺」のご朱印です。

非常に静謐で厳かな雰囲気のお庭は、禅の心が表現されています。

水を感じさせる為にあえて水を排し、白砂で波紋や白波を表しています。

ご朱印ですがお庭の「静の雰囲気」とは対照的な力強い「動の雰囲気」の物となっていますね。

私の非常に好きなご朱印の1つです。


DSC_0029.jpg


熊野神社♪

  • 2012/08/13(月) 17:53:00

みなさんこんばんわ!

今日も静岡は残暑が厳しい1日でした。

残暑なんていうとなんだか秋のような感じにも聞こえますが

立秋の頃(8月8日位)から使う言葉なんですね!

まだまだ暑いので熱中症には十分ご注意くださいね!!

さてさて本日も御朱印のご紹介です♪

今日のご朱印は「熊野神社」です!

上部に描かれているカラスが印象的なご朱印ですね。

海外ではカラスは気味の悪い存在だったりするようですが、

日本においては神様のご案内役の神聖な存在です。

ちなみにこのカラスは正式名を「八咫烏」(やたがらす)と言います。

咫(あた)とは約18cmくらいの大きさのようですが、この場合その位大きいと言う例えですね。

さらに変わった特徴として足が三本あります。

三本足のカラスは、サッカー好きの方ならピンと来るかもしれませんね(^^)


このカラスは日本サッカー協会のマークにも使用されています。

現代の日本にもしっかりと伝統は息づいているんですね☆

DSC_0025.jpg


