
  • --/--/--(--) --:--:--


浮世絵♪

  • 2011/01/18(火) 18:50:04

河鍋

みなさんこんばんわ!

このところ寒い日が続いていますね((+_+))

静岡も昨日まで少し雪が残っていました!

私の住む御前崎市は雪が降るのは1年に2~3回程度

しかも晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降る「風花」と呼ばれるものが殆どです。

極端に寒い事があまりない地域で生まれ育った為、寒さにはホント弱いんです(+_+)


さてさて本日の画像ですが、ちょっと変わった浮世絵を張ってみました。

作者は「河鍋 暁斎」という浮世絵作家です。題材は「地獄太夫と髑髏」ですね♪

妖怪や幽霊の絵が有名で、幕末から明治にかけて活躍した作家さんです!

実は自他共に認める程の無類の「髑髏好き」なわたくし店長@sawairiが

今年から少しずつ「髑髏や妖怪を題材にした浮世絵」を集めようと一念発起いたしました!

本当は「幽霊画」も欲しいのですが身内に強く反対され断念いたしましたw

気味が悪いとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、実はこう言った絵は

昔は鬼門に飾り「魔除け」や「厄除け」として使用されたんです。

でもやっぱり現代ではお家に飾るのはあまり好まれないかな?(笑


まぁ少しずつですがコレクションを増やしていこうと考えてますので

またの機会にご紹介させていただきますね♪


