
  • --/--/--(--) --:--:--


2008年の最終日♪

  • 2008/12/31(水) 11:21:35

20081231103216_20081231104843.jpg
みなさんこんにちは♪
さてさて今年も残すところあと13時間ほどとなりました。
気がつけばもう半日しか無いんですね((+_+))
なんだかどんどん一年が短く感じるようになってきています・・・。

実はそれ本当に加齢と関係あるみたいです。
「時計を見ないで1分経ったと思ったら挙手をする」って実験をすると、年齢が上の人ほど遅く手が挙がる傾向があるんだそうです。現実の時間より心的時間(実際の時計とは異なる精神的な時間)の方がゆっくりと流れるようになるかららしいです。
極端な話、1分だと思って合図したら2分経っていた場合、30分経ったと思ったときには、実際は60分が経過していることに・・・。つまり、実際の2倍の速さで現実の時間が過ぎてくわけです。

これは全部加齢による代謝機能の低下が原因みたいです。
「最近一年が早く感じるよねぇ」
なんて言ってる方がいたら、その方ちょっと運動して代謝を上げるように
お薦めしてあげましょう。
あっ私も要運動ですね(笑)

そうそう今日の画像はあんまり綺麗だったので富士山を撮ってみました♪
小さすぎて分かりにくいのはご勘弁ください(*^_^*)


最後になりましたが、残り少ない2008年ではございますが皆様には
大変多くの御注文、ご質問、ご指導を賜りましたことここに厚く御礼申し上げます
来年も弊社「橋本屋」により一層のご愛顧をお願いいたしましてご挨拶にかえさせていただきます。

誠にありがとうございました


師走の夜警

  • 2008/12/28(日) 10:41:46

840-4006-hyoushigi_1.jpg
みなさんこんにちは。
このところほんっと寒いですねぇ((+_+))
朝が苦手な私としてはお布団から出るのが
辛い毎日です(泣)
早く春にならないかなぁ・・・。

そんなわけで本日は寒~い冬の風物詩拍子木を載せてみました。
冬の風物詩火の用心見回り」には必須アイテムです!
私も子供の頃は、近所の子供たちと首から拍子木を下げて、

火の~用心 マッチ一本火事のもと

なんて掛け声を出して見回りをしたものです。
なかには甘酒なんかを差し入れてくれるお宅が
あったりで、寒いながらも楽しかったのを覚えています。

なんかこんなお話をしていると「店長って実は年寄り?」
と思う方もいるかとは思いますが、一応まだ20代中盤ですw
そんなに昔の話じゃないんですよ!


とは言え最近の若い方にこの話自体解っていただけないのかもですね(^_^;)
それもなんだか少しさびしい気もしますねぇ・・・。
日本の伝統も時代とともに無くなっていくのでしょうか。


